読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーダーの資質を問う卵かけ…汁かけ飯とその解釈

卵かけごはん好きですか? 卵に醤油をかけるときって自分の適量分を醤油さしから一発でかけられますか。 醤油じゃなくかける卵の分量は? コーヒーに入れるミルクは?コロッケにかけるソースは?: 今回ご紹介するのは小田原城を本拠として、 初代・早雲には…

初対面の人へやってしまいがちなこと

人やモノに対して ついつい品定めをしてしまう。 そんなことをないでしょうか。 ただし、なんでも調子に乗りすぎると よくないのはいつの世も同じなようで… こんな戦国逸話があります。 大坂冬の陣直前、大坂方の大野治長の屋敷に 伝心月叟(でんしんげっそ…

上司と部下を繋ぐ役割り

上司が部下をうわーっと怒鳴り、 上司に対する不満が部下にくすぶり、 その間で板挟みになる人がいる。 どこの組織にもある光景でしょうか…。 今回ご紹介するのは、 徳川家康の参謀として知られる 本多正信の逸話です。 正信は若い頃、 一時家康に敵対する側…

ピンチをチャンスに変える人

ピンチはチャンスだといいます。でも実際にピンチの時に 「お、これってチャンスでは?」 って自分がピンチ真っ只中、 もういっぱいいっぱいになっていると 気付けないものではないでしょうか。 今回ご紹介する戦国逸話は 大河ドラマ「真田丸」では、 きり役…

天才軍師流 人の動かし方

仕事などではよくあることだと 思うのですがどうやったらこの人は動いてくれるんだろう?という悩み。 指示の出し方お願いの仕方というのはまあ相手に応じて使い分けることにならざるをえないのでしょうね。 俗に秀吉の軍師といえば2014年大河ドラマにもなっ…

時は移り世は変われど

はじめまして丘田両兵衛(オカダ リョウベエ)です。突然ですが誰だって生きてりゃいろんな悩みを抱えていますよね。親兄弟、友人、上司、部下との 人間関係の悩み、夢や目標、仕事上の悩みそりゃまあさまざまです。これからこのブログでは戦国武将の逸話を…