
時は移り世は変われど

はじめまして
丘田両兵衛(オカダ リョウベエ)
です。

突然ですが誰だって
生きてりゃいろんな悩みを
抱えていますよね。

親兄弟、友人、上司、部下との
人間関係の悩み、
夢や目標、仕事上の悩み
そりゃまあさまざまです。

これからこのブログでは
戦国武将の逸話を中心に
更新していきたいと思っているんですが、
彼らの逸話を読んでいると
気づくんです。

あー、確かに今と常識は違うけど
400年前も現代も根本的には
人の悩みは変わらないなと。

親兄弟との関係に悩み、
主君、家臣、敵との関係に悩み、
国や領地争いに悩んでいました。
これって上で挙げた
私たちと同じような話ですよね。

単に歴史と言ってしまうと
記録であり史実を追うべきかもしれません。
学校で習った年号と事件の暗記
は最悪です。
でも虚実入り混ざった逸話には
人間らしい悩みやその解決の
エピソードが詰まっているんですね。

戦(いくさ)という命がけの仕事や
親兄弟でも争った人間関係を
いかに乗り越えて生き残っていったのか。
はじめて読む方が、おっ!って
活かせるおもしろい逸話を
紹介できたらうれしいです。

最後にちょっとかっこつけると

時は移り世は変われど
武将も今も
人の悩みに何ら変わることなし

といったところです。

私のプロフィールなども
少しずつ更新していきますので
またぜひ読んでくださいね。

f:id:sengokuituwa:20161002235205j:image