
上司と部下を繋ぐ役割り

組織 本多正信

上司が部下をうわーっと怒鳴り、

上司に対する不満が部下にくすぶり、

その間で板挟みになる人がいる。

どこの組織にもある光景でしょうか…。

 

今回ご紹介するのは、

徳川家康の参謀として知られる

本多正信の逸話です。

 

正信は若い頃、

一時家康に敵対する側に

いたこともありました。

 

その後、流浪の身を経て

再び家康に召し抱えられ

その後は水魚の交わりといわれるほど

お互い信頼しあえる関係となりました。

 

大河ドラマ真田丸」では

近藤正臣さんが老獪な参謀役を

見事に演じてましたね。

 

 

 

家康は時々

家臣をひどく

叱りつけることがありました。

 

ある時、いつものように

家康が家臣を叱っていると

そばに控えていた正信が

 

「ごもっともです」

 

と相槌を打つと、叱られた家臣に

 

「お前は、どうして

  そんなことをしたのだ!!」

 

と、家康以上の勢いで

言葉を浴びせました。

正信は家康からとても信頼されており

その言葉は重く、

家臣は首を垂れて聞いていました。

 

家康も正信に圧倒されて

叱るのを止め

苦笑するしかありませんでした。

 

ここで正信は一転、

落ち着いて言葉を続けました。

 

「いいか、お前はただ叱られていると

  思っているかもしれない。

  しかしこれは殿からのご教訓なのだ。

  もとより、お前たちに期待して

  おられるからこそ

  このように仰せになるのだ。

  お前の父は合戦で武功をあげた。

  また、祖父は城攻めに忠義があった。

  殿も決してお忘れではない。

  ところで、殿もお叱りになって

  喉が渇いておられるであろうから

  お茶を差し上げてくれ」

 

と声を掛けました。

その家臣がお茶を持ってくると

家康に差し出させた後で正信は

 

「お前は少しも落ち込む必要はない。

  殿もそのように思っておられる」

 

と、なだめ、かばうので家康と家臣は

いつしか打ち解け君臣の仲が

うまく収まったといいます。

 

 

大河ドラマ真田丸」でいえば

内野"家康"と近藤"正信"で

この逸話の映像が浮かんできそうです。

 

お前の父と祖父の活躍を

殿は忘れてないぞって

言われたときの家康はきっと

「えっ?(汗)」って

さらに苦笑いしていそうな気がします。

 

わざと家康以上の勢いで叱って

家康の冷静さを取り戻させつつ

家康の立場を保って

家臣の方のフォローも行う見事さ。

 

途中でお茶を持って来させて

一息入れさせるところがニクイです。

 

間に立つ者の振る舞いとして

参考のひとつになりますし、

上に立つ者としては

こんなNo.2がいたら

安心ですよね。